hD

日々の雑記/オタク/絵描き/フリーランスエンジニア/ミニマリスト/ダイエット/英語

XP-Pen Artist15.6 レビュー

2018年に以下の液タブを買ったので今更ながらレビューしてみようかと思います。

 

 

 

描いてみた絵はこちら!

 

 

良かった点:

ペンのかすれ具合、カラーの場合の塗りやすさ

 

いまいちな点:

ポインタの設定むずい、たまに描けなくなる、細かい線は引きにくい

 

大まかにあげると上記かなーと思います。

いまいちな点が気になりすぎてしまい、2020年の時点で売ってしまいました。

 

うちはMacBookなんですが、まず初期のポインタの設定が綺麗にできない、、、

ペン先と、描いている線の位置を調整するんですけど思った所に線が引けない。

 

水彩塗りとかで大まかに塗る分には全然問題ないし、むしろいい感じに塗れるんですが、自分の場合キャラクターの目とかが細かく描きたい派だったので、目を描くときのストレスが半端なかったです。思った所に線が引けない・・・

あとちょいちょい止まって描けなくなったので再起動っていうパターンが何回かありました^^;

 

PC版クリスタを持ってたので、買い切りで使えるのは大変メリットなんですが、、、

もともとiPadProとApplePencil(第一世代)で絵を描いていたので、それと比べてしまうとやはりポインタの設定は格段にipadの方が上です。

 

線画をiPad、色ぬりを液タブとかならいいかもですね。

あとミニキャラ描く分には線画から色塗りまで描きやすかったので有りかなと思います!

 

そして値段は圧倒的に液タブがお安いので、iPadの値段部分で躊躇ってしまう方は一度試してみるのも有りなのかもしれません。

他の液タブは使ったことないのと、自分の場合MacだったのでWinだとまた違うのかもですね。。。

 

色表現と線の筆圧に関してはストレス感じませんでした。

 

そんな感じで簡単なレビューでは有りますが、どなたかの参考になれば!