hD

日々の雑記/オタク/絵描き/フリーランスエンジニア/ミニマリスト/ダイエット/英語

カメラ撮影に対する考察をただ綴る

まず自分のスタイルを分類しよう。

 
 
1、コスプレ撮影
自然光、ストロボ使用
一番荷物が多い。
ガチの撮影機材を持って、飛行機に乗っていくなんてことはそうそう無い。
ただし毎週重い荷物を持っていく。
前回の記事で紹介したバックプラスサブバッグで入りきるが重さを感じる。
カメラは外でも室内でも撮影終わるまで首から下げたまま。
 
 
2、ポトレ
自然光のみ、たまにLEDライト
ストロボは無くなるが、カメラとレンズは変わらず。旅行で撮ることはあまりない。ミラーレスに変えたところで重いものは重い。カメラは一回出したら終わるまではしまわない。首から下げたまま。
 
 
3、外出先のスナップ、風景、食べ物
自然光のみ
X-T5のみ
nikonz6 はお留守番。
広角レンズを買い足したら、super takumerは予備レンズ。
これはもうボディバッグでいいかな。
 
 
そう考えたら、今回沖縄に撮影に行く予定なんですがこれを機にインナーバックを使いつつ、カリマーの40リットル、もしくはそれよりもうひと回り小さいものかつ背負いやすいものを買うのがFAだろうか。
着替え、カメラ、あとちょっとした小物類で近場に旅行に行くときも賄える。
 
海外はボディバッグで十分だもんなぁ。。
 
よし、そんじゃもう一度これを踏まえてアウトドアリュックを探してみよう。